2009年6月8日月曜日

リカちゃん 愛され続ける女の子の“大好き”

 モノが売れない時代に強さをみせているのが定番商品。玩具ならミニカーの「トミカ」や列車の「プラレール」が、長年の伝統を背景に高い人気を保っている。今度通貨 rmtの7月4日で発売から満42年となる着せ替え人形の「リカちゃん」もその一つ。イベントが開かれれば女の子たちで大にぎわい。長寿ブランドが生まれた秘密を開発者が明かした本も出た。
 「母親や祖父母が、女の子に買い与える玩具としてリカちゃcabalんを選ぶことが今も多い」と、タカラトミーのリカちゃんマーケティングチームに所属する坂本愛さん。キャラクター玩具全盛の中にあって、定番としてのブランド力は失われていない。
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 6日服网络游戏0年代に人気だった少女マンガから、ヒロインの顔立ちだけでなく、境遇なども参考にして造形し、女の子たちに共感を持ってもらえるようにした。

 近所の小学校で女の子にファッションを見てもらう活動も実施。「少女たちが大好きなものを形にする」という、現在では当たり前でも、当時は独創的だった施策によって、リカちゃんを人気商品へと押し上げた。

 ピーク時には50億円に達した市場も、2000年代には20億円程度まで下がっていた。タカラトミーでは発売40周年を迎えた07年に、ブランドの再構築に乗りだした。人気の核にあった“オシャレ感”を取り戻そうと、リカちゃんが世界を旅するブログを立ち上げ、フリーペーパーやDVDレンタル店とのコラボも行って露出を増やし、母親層の関心を盛り上げ
た。

 08年は「ミスタードーナツ」とのタイアップを展開。今年7月には「モスバーガー」とのタイアップ商品も発売して、仕事にあこがれる女の子たちに興味を持ってもらう。

 女の子の「大好き」を今もとらえて、リカちゃんは愛され続ける。(フジサンケイ ビジネスアイ)

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